DX推進ポリシー​

どれだけ優れたテクノロジー技術を導入しようと、テクノロジーを理解して使いこなさなければ意味がありません。

どれだけデータが蓄積され分析されたものがすばらしくても、そこから得られた情報を活用しビジネス成長へつなげることができなければそのデータは無駄になります。

Webビジネスにとってもっとも重要な柱は「人の変化」である、と私たちは考えています。

これはウェブジョブズの理念であり、またDX(デジタルトランスフォーメーション)の根底にあるものです。

わたしたちは、すべての「人」が、誰にでも使える「テクノロジー」で、「データ」を気軽に活用して観察・発見を楽しみ、クリエイティビティ(創造性)を発揮できる世界へと変えていくことをミッションとして掲げています。

インターネット・スマートフォンの普及に伴い、新しいオンラインサービスが次々と現れ、ヒトの趣味嗜好も多様化しており、マーケティング手法は過去の成功体験が通用しなくなってきているのが現状です。

さらに他業種から異なる分野への新規参入がめざましく、グローバルへの拡大も増えてきていることからビジネスにおいては複雑さを増しています。

先行きが予測困難なVUCA時代においては、急速に変化する環境に対応していくスピードが求められます。中小企業・地方においては特にIT人材が不足しており、「DX、何から始めれば?」と悩んでいる企業が多いのが実状です。

私たちウェブジョブズは、お客様とともにオンラインビジネスを成功へとつなげてきたこれまでのノウハウを、地方都市・神戸から拡げていき、DXに悩む中小企業を「Web」という視点から支えてまいります。

DX推進への取り組み

社内業務オペレーション改善

コロナ禍以前より進めてきたリモートワークを強化

  • クラウドサービスでのファイル共有に加え、共有運用ルール整備。
  • チャットツール・オンラインミーティング活用に加え、ひとりでの作業煮詰まりを防ぎ、ちょっとした相談や雑談ができるよう、ボイスチャットを導入。

ナレッジの共有

  • 個々に持っている知識や技術を社内ポータルで共有。
  • 週1回の定例オンラインミーティングにて交代制でナレッジを共有。

出退勤と案件予実管理システムを自社開発・導入

  • リモートワークで不明瞭になりやすい出退勤管理と案件予実管理。負荷なくメンバー全員が入力・確認できるよう、システムを自社開発・導入。

経理アウトソーシング

  • お客様の案件等業務に集中できるよう経理業務をアウトソーシング。
  • 経理システムに取り込めるよう経費関連データの整理。

お客様のオンラインビジネス成功へ、企画・戦略立案から運用まで支援

「サイトはお客様にとって、販売員・営業マン・広報マン・戦略家・メディアなど様々な役割を持つ」
これをお客様に理解していただき、ビジネス成功に向けて、お客様とともに方向性を考え調査を行い、企画・戦略をたて、サイト制作から運用までを一気通貫で支援。

運用効率化のためのテクノロジーを検討・紹介

運用を効率よく回すため業務に合ったテクノロジーの導入は不可欠。
ITに詳しくないお客様のために、テクノロジーをともに検討・検証し、導入・DX推進を後押し。

データを分析・活用、お客様へのスキルトランスファー

オンラインビジネス成功に欠かせないデータ分析とデータ活用。
データ分析の定期報告を行い、分析方法やデータ活用方法について運用のなかでスキルトランスファーするとともに、別途社内教育を行う。

リモートワーク支援

コロナ禍で突然加速・普及したリモートワーク。
DXが進んでいないお客様へ、環境整備等のアドバイス・紹介・導入支援。

お客様のオンラインビジネス成功に向けて、
お客様とともに目標を明確にし
調査・企画・戦略立案から
運用・社内DX推進まで
一気通貫でファシリテーション型
Web-DXコンサルティングを行っています

ビジネス目的・目標
サイト役割等 明確化

市場調査・顧客調査

課題整理・企画・戦略立案
設計(SEO・UI・UX・動線・SNS等)

デザイン・コーディング

インタビュー・サイト素材・コンテンツ制作

運用・教育・DX推進支援

お客様のオンラインビジネス成功とDX推進を支援

ユーザーデータ収集ツール

すべての「人」が、「データ」を気軽に活用して観察・発見を楽しみ、クリエイティビティ(創造性)を発揮できる世界への一歩を踏み出せることを願ってプロダクトを提供

 

ユーザー行動データ収集&解析ツールサービスを提供

  • プロダクト「QA Analytics」を自社開発、2020年よりツールサービス提供。
  • 日本で8割以上サイトシェアをもつCMS・WordPressのアクセス解析プラグインとして提供。

DXを推進するうえで取り組みやすいのは、サイトからのデータ活用

  • 数値だけを眺めていても分析はできない。
    ビジュアルでも見ることで分かりやすく理解が進み、多くの気づきが得られる。
  • DX推進の第一歩として最適。

中期成長戦略

2024年までの中期成長戦略は3本柱で進めてまいります。

QADXs

ファシリテーション型

Web-DX支援

外部パートナー 協業

QADXsプラットフォーム
構築/サービス提供

ユーザー行動データ収集&解析ツール「QA アナリティクス」を基盤にした、WebサイトのDXプラットフォーム「QADXsプラットフォーム」を2024年中に構築・サービスをスモールスタートする予定です。

お客様のオンラインビジネス成功を支援する、ファシリテーション型Web-DXコンサルティング・サイト制作・ウェブ運用・DX支援をこれまで通り行います。

「ファシリテーション型Web-DX支援」では、経営層から現場、そしてお客様の顧客の声に真摯に耳を傾け、お客様自身も気づいていなかった課題や本音・望むモノを掘り起こし、お客様とともに深く考えていきます。

明らかになった課題の構造化し、お客様の環境や状況によって異なる課題解決のための戦略と戦術、実践プロセスをご提案・支援します。

教育・テクノロジーの活用・DX支援をこれまで以上に力を入れ、最終的にお客様自身がサイト運用・DX推進を行っていけるようにバックアップしていきます。

また、教育の一環として、神戸発デジマ(Web&デジタルマーケティング)コミュニティを起ち上げ、「ウェブを活用したい」「デジタルマーケティングが社内で誤解されていて進まない」「DX、何から始めれば」と悩む中小企業向けに、投資対効果を含んだ情報提供を行ってまいります。

合わせて自社教育メディアサイト「ウェブ担当者通信」でDX関連情報の発信を行います。

お客様のオンラインビジネスの成功を「ファシリテーション型Web-DX支援」で

外部パートナー協業

サービスレベルのさらなる向上を目指すため、「作業効率化・均一化のための業務マニュアル整備」と「プロフェッショナル領域の各人のスキルアップ」の両軸を強化します。

しかしながら自社のみでは社内リソースが少ないため、得意分野をもつ外部パートナーと協業していきます。

QADXsにおいて、外部パートナー企業のツール提供を行います。

神戸発デジマコミュニティは、神戸パートナー企業との協業のもと発足・開催いたします。